寒いこの時期はぎっくり腰に要注意❕簡単な予防方法をご紹介

みなさんこんばんは!国立旭通り鍼灸整骨院です!
明けましておめでとうございます。🌄
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はゆっくり過ごせたでしょうか?
お仕事がおやすみだとついついダラダラしてしまいますよね。私はしました、、
皆さんの中にもダラダラしてしまった人いらっしゃいますか???

そんな方は要注意❕⚠
寒さや運動不足でかたまった体を急に動かしてしまうと、ぎっくり腰になる可能性があります!

そんなぎっくり腰のサインとしては、
寝起きの重だるさ仕事で疲れやすくなった足がつりやすくなったなどの症状が出ることがあります!

ぎっくり腰になってからの治療はもちろん大切ですが、
ぎっくり腰になる前から予防しておくことも同じくらい、いやそれ以上に大切です❕

そのため、適度な運動やストレッチをしていきましょう。
なんといっても、お尻、ハムストリングス、腰のストレッチを行えばまず間違いないでしょう!

また、生活習慣を改善することも一見関係なさそうですが、実はとっても大切です!
まず、睡眠です。私たちは寝ているうちに体を回復させています。
次に、食生活です。私たちの体は、食べたものからできています。
また、入浴や飲酒・喫煙をやめる、減らすことは血行を良くし、ぎっくり腰の発症リスクを下げます。

また、荷物を持ち上げる際の姿勢は膝を曲げて下半身でしっかり踏ん張る、という些細なことから
スクワットや腹筋ローラー、デッドリフトなどの筋トレをまずは少ない回数からはじめてみるとかなり発症リスクを下げることができます。

なぜこんなにもぎっくり腰になる前のお話をしているかといいますと、、
経験がある方はよくお分かりだと思いますが、
ぎっくり腰になってしまうと、単純に日常生活に大きな支障をきたしてしまうからです。

時間もお金も高くついてしまいます。😭

だからこそ、日々のちょっとした動作を気を付けたり、ストレッチをしたり、筋トレをしたり、生活習慣を整えたり、、、
少しずつ、1つずつでいいのではじめてみてください!

それでもめんどくさい、という方は一度ご来院ください!
短時間(30分程度)のメンテナンスでしたら、普通の施術よりお安く施術できます。
また、ストレッチ法や筋トレの仕方などお教えいたしますので、間違った方法で変に痛める心配もございません!

健康で元気な1年をサポートさせていただけたら幸いです😊

ご予約は下の電話番号かLINEからお待ちしております!😻
インスタも随時更新しているので、フォローしてくれたら嬉しいです!↓


友だち追加

 

関連記事

  1. 目のかゆみや鼻のムズムズ,のどのかゆさ

  2. 【秋バテ】体や心に負担のかかる時期、季節の変わり目

  3. 【天気痛】梅雨や台風による頭痛、だるさ

  4. マッサージと免疫の関係

  5. 当院の問診と動作分析

  6. 秋の体調不良、頭痛【ストレスをためない習慣作り】